赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

まずは解体。

2014年09月10日

渋谷と表参道の間に、「こどもの城」という施設がありますよね。
岡本太郎さん作の像が出迎えてくれます。IMG_1598.jpg
円形劇場とか体育館とかプールとか子供連れでにぎわっていますが、
来春に閉鎖、取り壊しだとか・・・
反対の声がかなりあるようです。

ここの近くで工事が始まります。
まずは解体から!
P1010817.JPG
何が出来るかは、また後日お知らせいたします。
楽しみです!

時刻 14:24  | 施工例  | 記事URL

梁型

2014年08月19日

前回のブログから2か月以上も更新をさぼってしまいました・・・
冷夏予想もすっかりハズレて猛暑の毎日、元気にお過ごしでしょうか?

さて、先日防音工事を行ったマンションのお部屋には梁がたくさんありました。
RIMG0005.JPG
ちょっと分かりにくい写真ですが二つのサッシの上が梁型になっていて梁の底にカーテンレールが付いています。右側のサッシはさらにその上にも梁型があって2段階の梁です。
ユニットタイプの防音室ですともちろんこの梁型の内側に入る小型のサイズしか入れられません。また、フリータイプと言われるタイプでも梁の数によって金額が大きく跳ね上がったりします。
弊社の防音工事は既存のお部屋を解体してから防音室を施工するのですが、たとえばこのお部屋の場合、サッシの上の梁型はカーテンレールのための梁型で、無くしてしまうことが可能でした。
(断熱目的の場合もあるので注意ですが。)
梁.JPG
完成後は右上に梁が一か所あるだけですのでお部屋の空間を無駄に狭くすることなく仕上がりました。エアコンが付いている部分が梁型だったところです。
なるべく広く、遮音は高く・・・ですね。


夏のような・・・

2014年06月03日

ここ数日夏のような天気が続いています。
赤坂見附の空も、
そら.jpg
こんな感じで雲も夏のようです。
今日は北海道でも35℃らしいですね。
ちょっと異常です。今年も洪水、竜巻など自然災害が増えそうで心配です。
昨夜、我が家の玄関前にはなんと!
くわがた.jpg
クワガタがいました!最初まさかゴキブリ?っと思ってびっくりしました。
このあとはさみで思いっきり指先をつかまれて痛かった~
これから梅雨の時期を乗り越えられるのでしょうか?

最近playtoneのある赤坂界隈では立ち食いのお店が増えています。
ご存知「俺のフレンチ・イタリアン」は毎日行列ができていますし、
つい最近「IRステーキハウス」っていう立席ステーキ屋さんもオープンしました。

が・・・・、立ち食いは蕎麦屋くらいにしておきたいなと、私はあまり行く気にならず。
一ツ木通りのこちらの立ち飲み居酒屋が気になります!!
はげわり.JPG
ハゲ割・・・ イラストのインパクトもかなりのもんですよね~
毛髪の状態によって割引してくれるそうですよ。
なんだかな~




時刻 14:59  | 赤坂  | 記事URL

茶畑

2014年05月13日

4月、桜が散ると一斉に新緑が芽吹いてきます。
5月に入ると花粉も飛ばなくなり山菜の季節もやってきます。

そんな気持ちで新緑と山菜を味わいに連休に長野県松本市に行ってみたら、
まだ山桜は咲いてるし、花粉は飛んでるし、山菜はこれからだし・・・(笑)

でも、おいしい食事とお酒を飲みながら地元の方からサイトウキネンのお話をいろいろ聞いて楽しく過ごしました。
茶畑.jpg
連休が明けて管楽器の演奏室の施工現場近くを歩いていたら茶畑がありました。
そろそろ茶摘みの時期でしょうか?

場所は川越の近く。埼玉でお茶と言えば、狭山茶だと思っていましたが、
調べてみると狭山茶はもともと川越から始まったのだそうです。
こんな住宅地の真ん中に茶畑があるなんていい感じです。

時刻 11:17  | 全般  | 記事URL

バリトン歌手森口賢二様のお部屋

2014年05月07日

バリトン歌手の森口賢二様のレッスン室を国立駅前で施工いたしました。
P1010428.JPG
元のお部屋はこんな感じです。
マンションの1階で事務所として使われていたようです。
お隣も弁護士事務所が入居中のため防音工事は必須となります。
P1010432.JPG
マンションの元の図面には無いユニットバスがなぜかありました。
レッスン室を広く使いたいので撤去してトイレを移動します。
P1010515.JPG
すべてスケルトン状態にした後にレッスン室とロビーとトイレを作っていきます。
室内を2か所も梁が通っているので、レイアウトに苦労しましたが、
なんとか広さ、高さ、使いやすさが一番良くなるように森口様にご提案させていただきました。
P1010573.JPG
とりあえずピアノはアップライトですが、グランドピアノの音量でも問題はありません。
お部屋の響きは少しライブ気味ですが、これからお使いいただきながら調整していきます。
P1010571.JPG
森口賢二様と奥様と完成記念写真を撮らせていただきました。
実は森口様のレッスン室を作るのは2軒目なんです。
大変ありがたいことに前回のお部屋も気に入ってお使いいただいていると言うことで、
今回もご指名をいただきました。
これからも森口様の音楽活動のお役にたてれば幸いです。
本当にありがとうございました。


時刻 14:34  | 施工例  | 記事URL

ピアノとギター

2014年04月18日

都心に近いところって、意外に昭和の趣が残っていたりしますよね。
最近、なぜか行くことが多い京王線の笹塚~代田橋~明大前あたりもそんな場所です。
P1010410.JPG
大きなスーパーマーケットが無くて、こんな商店街が続いています。
いい感じです。
少し前にこのあたりで作った、ピアノとギターのレッスン室です。
P1010401.JPG
木造3階建ての1階部分の8,6畳のお部屋です。
ここでご主人がギターを、奥様がピアノを教えます。
当初防音ドアの横にのぞき窓を設置する予定でしたが、
建物の構造上無理だったので、壁に船舶用照明をつけてみました。
P1010395.JPG
なかなか良い雰囲気ですよね。
P1010406.JPG
ピアノとギター両方が良い響きを得られるように、壁固定の吸音パネルとヤマハの音調パネルを併用しました。
遮音、音響ともにご満足いただけるお部屋が完成して、生徒さんにも喜んでいただけたとのことで、
嬉しいかぎりです。

時刻 12:47  | ピアノ室, 施工例  | 記事URL

LIVE HOUSE

2014年01月20日

都内某所で近々オープンのライブハウス。
昨日はステージのフロアシート貼りを行いました。
IMG_0932.jpg
厚さがあり、ダンスやバレエにも適した特殊なビニルシートを施工しました。

今年はライブハウスやスタジオ関係も積極的に関わっていこうと思います。
ご相談をお待ちしております~

時刻 15:31  | 施工例  | 記事URL

新年。

2014年01月07日

あけましておめでとうございます。
防音工事をご依頼してくださるお客様、ご紹介をくださる楽器関係や建築関係の方々、
一生懸命工事を施工してくれる各業者の皆様、その他大勢の方のお陰で今年も新年を迎えることができました。
今年も、「誰もが心地よく音と暮らせるように」防音、音響工事を行ってまいりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年最初のお仕事はある声楽家の方の練習室の工事です。
中古のマンションを購入しての工事なので、昨日からさっそく解体工事を開始してほぼスケルトンになりました。
IMG_0922.jpg
解体を始めてから分ったのですが、なんとこのお部屋、もともと簡易防音みたいな作りになっていました。
壁と天井が遮音シートを間にはさんだ石膏ボードの2枚張りです。
でも・・・マンションの場合はこんな方法ではまったくと言っていいほど遮音効果はありません。
マンション躯体を伝わる音はまったく止められていないので、
お金をかけるだけ無駄な「なんちゃって防音室」になんですね・・・

というわけで、ぜ~んぶ解体して新しく作り直します!



仕事納め

2013年12月31日

2013年、仕事納めはピアノ室の完成引き渡しでした。
ピアノを搬入して、お客様に試奏していただいて引き渡しになります。
P1010457.JPG
今回のお部屋は鍵盤側の防音ドアの他に手前側のサッシからも出入りが出来て、
明るさも取り入れることができます。
元のスペースは約8畳、こちらにヤマハC3を入れました。
手前のお部屋はご主人の書斎です。
お客様のお引っ越しも終了して、新しい家、新しい練習室で迎える2014年です。

2013年も皆様に大変お世話になりました。おかげさまで無事に一年を終えることができそうです。
ありがとうございました!

新築1戸建て

2013年12月13日

今年の4月ごろから住宅販売会社、建築会社、お客様と弊社の4者で打合せを続けてきた、
新築1戸建ての防音工事が始まりました。
お客様のご希望はグランドピアノを弾いても隣家に迷惑がかからない遮音性能はもちろんのこと、
お部屋への出入り口は2カ所、明るい空間、などなど。
床.JPG
段差の手前側に防音室を作るわけですが、
建築会社との打合せで、防振床の高さ分低く作ってもらいました。
これで防音室完成後もお隣の部屋と同じ高さの床に仕上がります。
そうそう、ここの境に取り付ける防音サッシも床に埋め込んでバリアフリーになる予定です。

色々な方々とご相談をさせていただきながら、より理想的なお部屋を作っていきます。

プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エントリー

アーカイブ