赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

カメっ!

2009年05月21日

playtoneがある赤坂見附にはかつての江戸城のお堀(外濠)があって

ここがブラックバスの隠れた釣りポイントだったりするから驚きです。

時々観光の外人さんが貸しボートで釣りをする人の写真を撮ったりしています。

先程お堀の横を歩いていると10人ほどの人垣ができていました。

何かな~?とのぞいてみると、なんと大きな亀がお堀の土手の上で穴を掘っています。

 

 

カメ.              後ろ脚で穴を掘る姿がまさにウミガメの産卵のようでした!

 

そして2時間後、再び通った時は亀の姿はなく穴だけが残っていました。

あの穴に卵があるのかどうか、とっても興味深いです・・・

時刻 16:38  | 赤坂  | 記事URL

新緑の季節

2009年04月28日

さくらが散ったと同時に新緑がいっせいに広がってきましたね。

緑が多いと気持も穏やかになり身体の調子も良い気がします。

新緑.jpg

現在ピアノ室を工事中のお客様の近くの公園です。とても広い公園で木々も多く癒されます。

ゴールデンウィークいっぱい工事が続きますので公園でお弁当というのもやってみたいと思います。

 

play toneにもこんな

 観葉植物があります。

寝る植物 1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独自の発声法や呼吸法によるボイストレーニングを行っているBreavo-paraの楠瀬誠志郎さんから頂いたディッシュガーデンですが、ある特殊な行動をします。

それは何か・・・? 下の写真を見ると分かっていただけると思います。

寝る植物 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉が閉じているのが分かりますよね。

そうです。夜になると寝るんです。朝~夕方までは葉が開いているのですが暗くなると葉が閉じてきます。

たまに朝でも開いてなかったりして「昨夜は夜遊びか~?」なんて楽しい日もあるんです。

緑は目にも良いし精神的にも良いことが多いようです。

ところで、知人の事務所は観葉植物の「幸福の木」がどんどん枯れるそうです。

これってなにか悪いことなのでしょうか???

時刻 12:53  | 全般  | 記事URL

防音工事のヒント・防音室の床は・・・?

2009年04月14日

「防音室の天井高は低くなりますか?」

こんなご質問もよくいただきます。

「狭い、低い」練習室で圧迫感を感じながら練習した経験があるからだと思います。

防音床は遮音とともに防振もおこなわなくてはなりません。

play toneの作る床は「防振浮床」と言って約12cmの高さがあります。

下の写真はちょうど、今工事中のお部屋です。

 

床12cm

手前の部分が既存の床を解体してコンクリートの躯体を出した所で奥の部分は廊下になります。

この間の高低差が約12cnありますので、このお部屋の場合は防音室の床の高さは

今までと変わらないまま仕上げることができます。

マンションではこのような2重床、2重天井が多いので工事前と変わらぬ天井高がとれることが多くあります。

ヤマハさんのアビテックスなどユニットタイプの場合は2.15m位が標準の天井高なのでplay toneの防音室の方がはるかにゆとりを感じることができます。

一戸建ての場合やご自宅の床構造がご不明の場合など、迅速に現場調査(基本的には関東エリアでお願いします)に伺いますのでぜひお問合わせフォームからご相談ください。よろしくお願いいたします。

 

さくら

2009年03月10日

ひさしぶりの暖かい天候と、工事が一息ついたこともあって

今年初の自転車通勤をしてみました。

 

自宅から事務所のある元赤坂までは約25kmくらいだと思うのですが

運動不足の我が身では1時間半くらいかかります。

 

世田谷の三軒茶屋付近から自転車通勤の男女が増えてきて

縦一列状態の走行になるのですが

皆さん結構速いので「抜かれまい!」と足に力が入ってしまいます。

今日も頑張ってみたものの、表参道あたりの洋服屋さん風の女性に

宮益坂の登り坂で簡単に抜かれてしまいました!くやしい・・・

 

自転車に乗っていると車や電車に乗っているときには

目に入らないものが見えてきます。

おもしろそうな雑貨屋さんだったり、おいしそうなお寿司屋さんだったり・・・

犬、猫、花。都会にもたくさん自然があるんだなぁ~と思ったりもします。

ゴール(事務所)近くの豊川稲荷には早くも桜が咲いていました。

豊川稲荷 sakura.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで写真を撮っていたおじさんのお話では東京で一番早く咲く桜だそうです。

本当かな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週はこんな素敵なリバーサイドに新築されたマンションで防音工事をさせていただきました。

近々ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

時刻 13:24  | 全般  | 記事URL

丘の上のピアノ室

2009年02月05日

先月より工事中だったピアノ室が完成し、無事に引き渡しを完了いたしました。

(K様、色々とお気づかいを頂きまして本当にありがとうございました。)

今回のお客様は田園都市線沿線の小高い丘の上に建つ洒落たマンション内の1室でした。

お客様のご希望を伺い細かくご相談させていただき、お得な「マンションパック・ベーシック」プランで内装のコストを抑えながら防音面では2重防音ドアと2重防音サッシをオプションでプラスしてご予算内におさめることができました。

当初、選択枝を少なくしてコストダウンを考えていた「マンションパック・ベーシック」プランですが、お客様と打ち合わせをしている内にセミオーダー状態になることが多くなってきました。これはこれでお客様のご希望、ご予算がかなえられればOKだと思っております。

これから防音工事をお考えの皆さん!ご希望、ご予算をどんどんご相談ください!

ご満足いただけるプランを一緒に考えていきましょう。

 

  丘の上 

ピアノが入ったらちゃんと撮影させていただき「実績例」ページでもご紹介させていただきたいと思います。 

 

 

 

 

 

防音工事のヒント・防音室は狭くなる?

2009年01月19日

「防音工事をするとどれ位部屋が狭くなりますか?」

よく聞かれる質問です。

play toneの防音工事はお部屋全体を防音するので

ユニット式の防音室を設置するよりもはるかに効率的に

お部屋を使うことができます。

また、梁によってデッドスペースが発生することもありません。

そうは言っても新たに遮音壁を作りますので、もとのお部屋よりも狭くなることは確かです。

 

浮床

 

ではどれ位狭くなるのでしょうか。 

左は遮音壁の工事中の写真ですが、黄色い吸音材の奥に元の壁があります。

「元の壁」~「黄色い吸音材の空気層」~「遮音壁」となり、その厚さは約14cmです。

お部屋の壁が4面とも約14cm内側に出てくるというわけです。

 

例えば、4m×2.5mのお部屋の場合、面積は10㎡で約6畳です。14cmづつ狭くなったとすると全体で約1.74㎡狭くなりますから約1畳強狭くなるということです。

このように6畳間であれば約1畳位狭くはなりますが、ユニット式のように無駄なスペースができることはありません。また、クローゼットや本棚などの造作もできますのでお部屋を有効に使うことができます。

 

畳の面積について少し話しますと、先ほどは1.65㎡を1畳と考えましたが、今販売中のマンションの室内平面図などでは1畳が1.4㎡~1.55㎡前後で計算されているようです。いわゆる「団地間」と言われる畳は85cm×170cmで1.445㎡です。建売住宅やマンション購入の検討時は販売会社によって1畳の面積が違いますので注意が必要です。

 

今回は防音室の面積について書いてみましたが、これからも防音工事のヒントとなるようなことを考えていきますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

時刻 14:35  | 防音工事のヒント  | 記事URL

Merry Christmas !

2008年12月24日

赤プリライトアップ.jpg数日前の暖かさから一転して寒いクリスマスイブになりました。

 

play toneは港区元赤坂にあるのですが、事務所から出ると目の前に大きなクリスマスツリーが現れます。

 

グランドプリンスホテル赤坂の客室窓を使ったツリーのライトアップです。今年は11月6日から始まりました。さすがに早すぎるのでは?と思っていたのですが、各地のライトアップもどんどん早くなっているようです。

 

もしかすると、不景気だから早くからクリスマスムードを盛り上げて消費をあおっているのかもしれませんね。

 

 

景気と言えば、最近のニュースは景気後退や雇用不安の話題ばかりです。そんな中で契約を切られた派遣労働者を優先的に雇用する企業がでてきているというニュースがありました。全国規模の学習塾も名乗りをあげていましたが、先日私が通勤で利用する駅のホームからその学習塾が見えました。

学習塾にあまり縁の無い私には今まで何年も存在すら気がつかなかった塾ですが、今回のニュースにより初めて気がついたわけです。このように企業側は雇用創出による社会貢献が第一理由だとは思いますが、企業のイメージ向上という大きな宣伝効果もありますよね。

逆に、他社に先駆けてまっさきに派遣切りを行っているような企業の商品は何となく買いたくなくなるのが我々庶民の感情ではないでしょうか?

play toneは残念ながら今、新たな人材を雇用することはできませんが、少しでも社会貢献ができるような企業活動を考えていきたいと思っています。

 

 

時刻 10:53  | 記事URL

ブログをスタートします!

2008年12月15日

play toneのホームページを立ち上げてから、早いもので半年が過ぎようとしています。

最近はおかげさまでyahooの検索でもキーワードによっては10位以内に入るようになり、日々アクセス数も増えてまいりました。

 防音工事の方も皆様からお問い合わせやご紹介を頂いて「心地よく音と暮らせるお部屋」が着々と増えております。ご協力をいただいている皆様に、心より感謝しております。

 そこで、もうすぐやってくる2009年に向ってブログをスタートすることにいたしました。ホームページの「実績例」などには細かくご紹介できない情報や防音工事のヒント、日々の出来事など、play toneをより身近に感じていただけるようなブログにしていきたいと思っております。

 できる限り頑張って更新していきますので、気が向いた時にちょっと見にきて頂ければ幸いです。

時刻 14:46  | 記事URL

プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2019年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エントリー

アーカイブ