赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

新築工事

2010年06月11日

今月末から工事が始まるお客様の現場打合せに行ってきました。
建物側の監督さんと大工さんとの打合せです。
基本的なスタンスとしては、新築工事の中に我々が御邪魔することになるので、
ご迷惑をお掛けしないように細かい相談をさせていただきました。

新築の場合は出来るだけ早い時期から、防音工事の打合せも行ったほうが、
遮音性能はもちろん、お部屋の使い具合も格段に良くなります。
もちろん費用の低減にもなりますので、建物の設計段階からご相談をいただくことをお勧めいたします。

躯体 003.jpg















お隣の家との距離も近く、グランドピアノを弾かれますから防音工事が必要ですね。


電車の中

2010年05月27日

私は仕事中ほとんど電車を使います。
電車の中って色々な出来事がありますよね。
よく携帯電話の車内使用について議論がありますが,
先日、なるほど!という記事がありました。

アメリカのコーネル大学の研究発表で、
「他人の携帯電話の話し声が気に障るのは、会話の半分しか聞こえないことが理由であることが明らかになった。」
ということです。残りの半分が分からないからイライラしちゃうっていうことですね。
この話は内容もさることながら、電車内の携帯電話ってアメリカ人も気に障るんだなってことも興味深いものでした。だってアメリカ行くと普通に車内で話してますよね。
ちなみに私の考えは、電話って1対1のきわめて個人的なものですよね。
それを電車という公の中に持ち込むのは恥ずかしいことだなと思います。

先週の金曜日夜7時ごろ、渋谷駅に到着寸前の半蔵門線内で、
「今日も営団地下鉄をご利用いただきありがとうございます。皆様良い週末をお過ごしください。」というアナウンスが流れました。「皆様良い週末を~」は車掌さんのアドリブだったのでしょうが、明るい話し方と金曜夜の解放感が微妙にはまり、車内のあちこちで微笑みが巻き起こりました。近くにいた2人組のOLは「私も来週の金曜の帰り際に言ってみよう!」と話すほどでした。
どちらかと言うと殺伐とした感のある通勤電車ですが、ちょっとしたことでストレスが無くなるものだなぁと感じた出来ごとでした。

それでは、皆様良い週末をお過ごしください!

時刻 17:10  | 記事URL

音楽教室の発表会

2010年04月30日

先日、お世話になっている音楽教室の発表会に行きました。
二日間、約100人の生徒さんが演奏します。
会場の手配からプログラムの作成や諸々の準備、当日の進行など
スタッフの方々はざぞや大変だったと思います。

毎年色々なハプニングが起きるそうですが、
生徒さんが自分の出演日を間違えてしまい、
出演日では無い方の日に家族ばかりか地方から親戚がやってきてしまった、
なんてこともあるそうです。

小学生~高校生20人くらいの演奏を聞かせてもらいましたが、
プロの演奏会と違って、演奏者の緊張が伝わってきて見てるこちらがドキドキしてしまいました。
トランペットの中学生がまるまる最初の16小節、音が出なかった時には昔の自分を思い出して、
思わず心が痛くなりました。
私も学生時代に音楽をやっていた時、突然頭が真っ白になって1曲何も弾けなくなったことがありました。
練習不足による自信の無さが人前での緊張を呼んでしまったのですが、
あの時の焦った気持ちは今でも忘れることができません。
逆に、自分の実力以上?に気持ちよく演奏できたことも何回かありました。
不思議な感覚です。

いつかplay tone主催のコンサートを開催してお客様の方々に演奏してもらえたらうれしいな、と思います。
その時は皆さん、出演よろしくお願いいたします。


時刻 12:25  | 防音工事のヒント  | 記事URL

住環境と防音室

2010年04月14日

先週から中央線の立川より少し先の駅で新築1戸建の中に防音室を作っています。

駅から10分という環境にありながら、家の前には林が広がり湧水が湧くという素晴らしい環境です。

1.jpg



















この一週間で見た動物は美しいかわせみ、小川の中のえび、小魚などたくさんありますが、
昨日はなんと!ヘビが日向ぼっこをしていました!

2.jpg




















びっくりしました・・・
苦手な人、ごめんなさい。

お客様のご家族は小さな男の子がいるのですが、こんな環境のなかで成長できるなんて
とても良いことだと思います。

まわりがこんな環境だけに、今回は少し軽めの防音工事となっています。
完成しましたら遮音性能などをご報告したいと思います。

時刻 13:16  | 防音工事のヒント  | 記事URL

高層マンションの防音工事

2010年04月06日

最近、高層マンションでの防音工事が続いています。
今、施工中のお部屋も31階建マンションの22階です。
なんと言っても眺望がスゴイです!八ヶ岳から富士山まで素晴らしい眺めです!

高層



















高層マンションは低~中層マンションと比べて、躯体の重量を抑えるために
戸堺壁(隣のお宅との間の壁)がコンクリートでは無かったり
床スラブが穴あきコンクリート板だったりしているケースがあります。
防音工事も充分な検討が必要になります。
今回も工事前に建設会社の設計担当の方からたくさんの情報をいただき、
防音室の設計施工することができました。

たくさん情報をいただいたにもかかわらず・・・
床下配管.jpg



















床下から想定外の配管が現われてビックリしました。

1週間後の完成が楽しみです。

時刻 16:41  | 施工例, 防音工事のヒント  | 記事URL

国旗いろいろ

2010年03月09日

TVってあまり見ないほうなのですが、「ブラタモリ」っていう番組はよく見ます。

タイトルどおり、タモリが街をブラつきながら昔の面影や
普段あまり気が付かないところを紹介していきます。
先週の街は赤坂で迎賓館や江戸時代のお堀跡、料亭などが紹介されていました。
毎日歩いている場所が江戸時代は溜池の水の中だったとは知らず、
興味深く見ていました。

ラオス
赤坂見附の交差点から迎賓館に向かう道沿いには時々旗が掲げられます。
来日中の国賓が迎賓館へ向かう際の歓迎の意味だと思うのですが、
見たことのない旗が多く興味深いんです。
先週は上の写真の国旗でした。どこの国だかわかりますか?
調べてみました!
ラオスでした。国家主席が来日中とのことでした。
なんとなく日の丸っぽくて親近感がありますね。

国旗を調べていたら、すごい国旗を発見してしまいました!
     
LY
みどり一色!
ありえなくないですか?
さーて、どこの国旗でしょう?

時刻 17:15  | 赤坂  | 記事URL

銀座~六本木~赤坂

2010年03月03日

昨日は午後からポッカリと予定が無くなってしまったので
新築されたヤマハの銀座ショールームへ行ってみました。

以前お世話になった方がヤマハ銀座店に勤務なので、
ホールの見学をさせてもらえたらな?・・・と企んでいましたが、
あいにくお出掛けのため叶いませんでした。

そんなわけで、各階をうろうろしてみたところ興味深かったところが2つ。
ひとつは5階のアビテックス(ユニット式防音室)の展示方法です。
アビテックスの扉の前に前室を作って、音漏れを少なくしていました。
なるほど、これだと「家の中に置いたアビテックスの中のピアノを外から聞く」という状況になり
今までの展示方法より遮音効果を感じられます。
でも、やっぱり空間の狭さからくる圧迫感や音のキツイ感じがユニット式のつらいところだな、と再確認。

もうひとつは階段です。これは行ってみるとすぐわかります。
暗い!そして吸音しまくり!
暗いのはすぐ慣れるとしても、天井、壁をすべて吸音材で仕上げているため、
超デットな空間になっています。
この意図はどこにあるのかなぁ?
ホールに階段の音を伝えないため?
ちょっと不思議な空間でした。

ヤマハを出て中央通りを歩いて気が付いたこと。
中国の観光客の多さ!です。みんな沢山買い物してます。
日本人の財布のひもはまだまだ固いので中国の方々に
日本の景気回復をお願いしましょう。。。

銀座を散歩後、はとバス観光気分で六本木へ向かいました。

ビルボード 001.jpg
六本木ミッドタウンの中の「Billboad Live」で
サックスのBill EvansとトランペットのRandy Breckerのライブがあるということで
予約も無しに行ってみるとカジュアルシート(1番お安い席です。でも結構高い。)があいていて
1時間半の迫力ライブを楽しむことができました。
ここのライブハウスはステージの後ろがガラス貼りという、通常ありえない設計に驚かされます。

さ~て、リフレッシュしたことだし仕事がんばらなくっちゃ!


時刻 17:37  | 記事URL

住宅版エコポイント制度

2010年02月04日

今国会で補正予算が通過しました。
この中に断熱効果の高い施工を行っている住宅の新築やリフォームに対して
エコポイントが付与される制度が含まれています。

リフォームにおいては、内窓の設置や壁、天井などに規定量以上の断熱材を使用することによってエコポイントをもらうことができます。

play tone の防音工事もエコポイントの対象になります!

エコポイント断熱.jpg

play toneの防音工事では防音サッシの設置や壁、天井内に充填する断熱材がエコポイントの対象となります。
(6畳程度の部屋の場合、規定された断熱材の使用量に満たないため、他の部分の断熱工事を同時に行う必要があります。)


このエコポイントは追加の工事に充当したり
様々な商品やギフトカードなどに交換することができます。





play tone の防音工事は断熱効果も抜群です!


「防音工事をした部屋は暖房効果が高く、暖房器具の使用時間が短かくてすむ。」
「他の部屋と比べて結露が格段に少ない。」
お客様からこのようなお話をよく聞きます。

防音をしながらCO2の排出を削減できるなんて素晴らしいことではありませんか!

このエコポイント制度をきっかけに、防音室+他の部屋の断熱工事を
おこなってみてはいかがでしょうか?

住宅版エコポイント制度の詳細についてはこちらへ。




時刻 10:45  | 防音工事のヒント  | 記事URL

新春

2010年01月05日

コピー ~ 新春 001.jpg





あけましておめでとうございます。

             







みなさまのおかげで新年を迎えることができました。ありがとうございます。
昨年も多くの音楽を楽しむ方のお部屋を作らせていただきました。

昨年2月にピアノの練習室を作ったお客様は、
その後、無事に音大合格の報告を頂きました。

サックスのお部屋を作ったお客様からは、
部屋にこもりっぱなしです、というお話を頂戴しました。

このように、完成したお部屋がお客様の人生や生活を楽しく変化させていることを
大変うれしく思っています。
今年も誰もが心地よく音を楽しむためのお部屋をたくさん作っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

































時刻 14:52  | 全般  | 記事URL

近頃、赤坂界隈では

2009年12月02日

いよいよ師走となりました。

play toneのある赤坂周辺もだいぶ季節感が出てきました。


コピー ~ 表参道 012.jpg


















まずは外苑前のイチョウ並木です。今年は色がつきだしたのは早かったのに
完全に黄色くなるまでに時間がかかった気がします。
昼間はたくさんのおばさま方でにぎわっていますよ。
なんと、はとバスツアーもあるらしい・・・


コピー ~ 表参道 009.jpg


















そしてそして、今話題の表参道のイルミネーションです。
ものすごく混んでます。特に歩道橋の上は写真撮影大渋滞がおきていました。
すこし前にLEDのことを書きましたが、このイルミネーションももちろんLEDです。
ずいぶん電球に色が近づいたな、という印象です。
(なぜか写真に撮ると白くなります。)
CO2削減の観点からはライトアップやイルミネーションはあまり賛成ではないのですが、
このきらめきを見ちゃうと「こんなご時世、少し明るくしたほうが良いかな」
などど思ってしまいました。
朝、表参道沿いのショップや企業の方々が皆さんで掃除をしておられました。
こんな風にみんなで街を盛り上げるのも良いですね。


赤坂貝.jpg

















最後に変な写真を1枚。
以前、亀の産卵?を目撃した赤坂見附のお堀に巨大2枚貝を発見しました。
写真だと大きさが良くわからないと思うのですが、
幅20cmくらいはあります。ちょうどはまぐりを大きくした感じです。
水がひいた時には2,3個出てきますので、どうやらたくさん住んでいるのではないでしょうか?
どういう種類の貝なんでしょうね。不思議です・・・



時刻 17:00  | 赤坂  | 記事URL

プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2019年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エントリー

アーカイブ