赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

声楽レッスンの部屋

2016年03月23日

桜が咲き始めたとたんに花粉症の症状が悪化しました。
スギがピークでヒノキも飛び出したそうで、厄介な季節です。
花粉症になる前は一番良い季節だったんですが・・・

だいぶご無沙汰しておりましたので、施工例をひとつ。

声楽家のご夫妻がマンションを購入なさって、その一部屋でレッスンをなさるということでご紹介をいただきました。

P1030928.JPG
まずは解体から。リビングルームに隣接する6畳の和室です。
畳を撤去してコンクリートの躯体を出します。
右手がリビングルームで左奥は押入れがあります。
押入れは塞いで隣室に扉を取り付けて、そちら側からアクセスします。

P1020226.JPG
完成後はこんな感じです。上の写真と大体同じ角度の写真ですが、ずいぶんイメージ変わりました。
グランドピアノを入れますので遮音性能はD-65以上とし、声楽ですので室内の響きにも注意をはらいました。
P1020236.JPG
廊下からの出入り口はグランドピアノの搬入に支障がないように防音サッシを2重に取り付けました。
廊下からレッスン中の内部が見えないようにミルク色のフィルムを貼っています。
P1020235.JPG
塞いだ押入れは隣室壁に3枚引き戸を取付てこちら側から収納として使います。
言われなければ元からここに収納があったと思いますよね。
DSC00923.JPG
DSC00927.JPG
さてさて新しいピアノも入って有意義にお使いいただいているようです。
生徒さん達からも、「歌いやすい」「閉塞感が無くて良い」と好評をいただいているとのことで、
嬉しいかぎりです。




プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エントリー

アーカイブ