赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

春の嵐

2012年03月31日

なんと3ヶ月以上、ブログをさぼってしまいました!
寒くて長い冬が終わって、いつもは3月初旬に咲き出す豊川稲荷の桜がやっと満開になりました。
さくら.JPG
今日の春の嵐で散ってしまうかもしれません。

3か月の間に作ったお部屋をいくつか紹介します。

まずは、横浜市のマンションのピアノ室です。
小.JPG
7畳のお部屋に防音工事を施工してC3を置きました。
真下のお部屋が、下に住む居住者の方の寝室と言う事で、
シビアな状況でしたが、完成後の遮音測定ではD-65以上の遮音性能が確認できて、
お客様も下の居住者の方も安心してピアノの演奏ができるようになりました。
クローゼットの扉代わりに、IKEAの木製ブラインドを使ってみました。
安いし室内の音にも良いしインテリアの雰囲気にも合って、なかなか良しです。

都内の1DKのマンションです。
三.JPG
1DKですので、ビオラの練習室、リビング、寝室を兼ねたお部屋です。
楽器や部屋の性格上、吸音パネル等は使いたくなかったので、
入口サッシのある壁を斜めに作り、音をきれいに響かせることができました。
こちらのお部屋は次回もう少し詳しくご紹介したいと思います。

千葉の新築1戸建です。
千.JPG
建物の設計時から色々な相談をさせていただいたおかげで、部屋の形状や天井高、採光など、
とても良いお部屋ができました。
写真は、内側の防音サッシを入れる前ですが、遮音壁の厚さがお分かりいただけるかと思います。
こちらもまたもう少し詳しくご紹介させていただきます。

東京のマンションです。
深.JPG
5畳のお部屋に、防音施工をしてC1を置きました。
写真の出来が今一つで残念なのですが、本当は壁紙、カーペットともに淡いピンクでとてもきれいに仕上がっているんです。
ピアノの横はギリギリ人が通れるくらいですが、5畳のお部屋でも、ちゃんとグランドピアノを置くことができますよ。
play tone の防音工事はマンションにつきものの梁や柱を気にせず、部屋の形を有効に使えます。
しかも価格はY社のボックス型防音室4.3畳Dr-40よりも安く出来上がりました。
最近エレベーターの中で、下にお住まいの方から「ピアノが全然聞こえなくなっちゃいました!」と話しかけられたそうです。
今では、気兼ねなく長時間の練習ができるようになったということなので、
私も嬉しさと同時にほっと一安心です。













プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エントリー

アーカイブ