赤坂通信 防音工事のヒントから日常の出来事まで

東京新名所?

2010年10月15日

スカイツリー























小岩で工事の打合せの後、東京スカイツリーの建設現場に行ってみました。
東京タワー派?の私はテレビでスカイツリーの情報が流れてきても、あまり興味を持っていなかったのですが、真下まで行ってみるとさすがにすごい!今でも充分高い!それに太い!
上空400mにクレーン4機設置されていますが、この動きの速いこと!400mの高さをものの数十秒(大げさかな?)で上げ下げしてしまいます。
他にも最新の技術が投入されているのでしょう。
高層建築の設計が進歩しているのはもちろんですが、建設機械の技術進歩がそれを可能にしているんでしょうね。
見物客もたくさんいます。
平均年齢相当高いです。なんでお年寄りが多いんでしょう?きっとこの方々は東京タワーの建設も実体験しているんでしょうね。
橋


















スカイツリーほど注目されていませんが、個人的にはこの東京湾臨海大橋の方が興味を持っていました。
首都高湾岸線を走っていた時、巨大な橋がばらばら状態に見えてきて「何~!?」と声を上げてしまいました。
文字通り東京湾の上を3kmに渡って伸びる橋になります。
上は羽田へ離発着の飛行機が、下を大型船舶が通過するため高さ制限98m、桁下56.4mをクリアするための新技術が採用されているようです。
横浜港はベイブリッジが低いせいでクイーンエリザベス号が入港できなかったですから・・・

ピラミットに始まって、巨大建造物っていうのはどこか惹かれるものがありますね。



時刻 12:35  | 記事URL

プロフィール

playtone株式会社 代表取締役 山田健

play tone株式会社
代表取締役 山田 健

  • 生年月日 : 1963年2月1日
  • 血液型  : A型
  • 出身地  : 東京
  • 好きな音楽家 :
    MICHEL PETRUCCIANI
  • 好きな作家 :
    ROBERT GODDARD

誰もが心地よく音と暮らせる環境作りを目指してがんばっていきます!

カテゴリー

検索

カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エントリー

アーカイブ